BLOG

ラウンドでのルール&エチケット🏌️‍♀️

こんにちは😊「北野コンドルゴルフクラブ」です⛳

今回はラウンドでのルールやエチケットについてお話していきます。


ラウンドの心がけ(エチケット)
 ゴルフは礼儀作法が重んじられるスポーツです。長い時間、同じ人たちと一緒にプレーをします。
また、同じ組ばかりではなく、前後の組の人など、周囲の人たちに不愉快な思いをさせないように配慮しなければなりません。そして第一に安全でスピーディーなプレーを心がけましょう。

【コースに出るまでの注意】
・経験の少ない人は、あらかじめ十分練習を積んでから、コースに出ましょう。
・コースをラウンドするには、通常3名から4名が一組になります。仲間同士で回る場合は、必ず経験豊 かなプレーヤーを仲間に入れましょう。経験の少ないプレーヤー同士ですと、プレーの進行や、またエチケットを守る上でも、迷惑をかけることになります。
・プレーするコースの服装規定を確かめましょう。
・プレー時の服装はプレーしやすいスポーティーなものがよいでしょう。暑いときでもタオルを腰にぶら下げたり、首に巻き付けたりしてはいけません。シャツは必ず襟のついたものを着用し、下着と間違えられるようなものは避けましょう。
・スタート時間1時間前までに、ゴルフコースに到着するようにしましょう。到着したらフロントで署名し、スタート時間を確認して、遅れないように支度しましょう。
・ボール、ティー、ボールマーカーなどラウンド中に必要な持ち物を忘れないように、キャディバッグの中を確認しましょう。キャディバッグには自分の名前入りの名札をつけましょう。
・スタート前に、体慣らしのために軽い体操をしてから練習に入りましょう。力まずに球を打つようにし、体をリラックスさせましょう。またパッティンググリーンでパッティングをして、その日のグリーンの調子を調べましょう。
・ルールをよく理解しましょう。あわせて、各ゴルフ場の競技委員会が定めたローカルルール(主にゴルフ場のスコアカードに明記)も守りましょう。


ルール
 多くのスポーツの中で、ゴルフ協議の大きな特徴は審判員がほとんど立ち合わないことです。それはゴルフそのものが「ゴルファーはみな誠実で故意に不正をおかす者はいない」という基本的な考えのもとで発展してきたからです。
 規則や罰則はありますが、それはフェアプレーを基本とした慣習による常識が土台になって作られており、ルールにもはっきりと規定がない場合は、公正の理念に従って解決してきました。罰則は懲罰を意味するものでなく「あなたは反則をしてしまったので自分のスコアに打数を加えて、反則をしていないプレーヤーのスコアと調節しなさい」と言い、あるいは、「あなたは反則をしたが、このケースの反則は打数の付加をしても、ほかのプレーヤーのスコアとバランスのとりようもないので、残念ながら対象外となるため、競技失格」と言っているのです。
 公正の理念も自分に厳しく裁定しなさいと言っているわけではなく、「このようなケースではほかの人がどう取り扱われるか、あるいはこのケースでは昔からどのように扱われてきたか、それらと同じように扱いなさい」という意味です。
 ゴルフゲームではプレーヤーの運・不運はつきもので、ゲームの興趣の一要素ですが、これについてはルールは全く無関心で、ひたすらすべてのプレーヤーとの均衡をはかることを考えており、これがルールの基本になっています。

【ルールは世界共通です】
 R&A(アールアンドエイ・ルールズ・リミテッド)とUSGA(全米ゴルフ協会)の両者が制定している「ゴルフ規則」は、全世界で行われるすべてのゴルフ競技で使用されます。ゼネラルルールと言う人もいます。

【ローカルルール】
 ゴルフ規則は世界共通で一つしかありませんが、ゴルフコースは同じものが二つはありません。地域的な異常な状態がゴルフゲーム本来のプレーを妨げ、共通のルールでは公正を保つには不充分な場合、ルールに矛盾しない範囲で、定められた事項については、各ゴルフコースあるいは各競技の委員会に、ローカルルールを制定することが認められています。


皆さまいかがでしたか??
すべての人が気持ちよくプレーするためにルールやエチケットは守りましょう🙌


🌻初回体験レッスン🌻

通常3,300円
当倶楽部は初心者の方も大歓迎✨
プロの先生が丁寧に優しいレッスンをします😊
経験者の方はさらに精密的なレッスンを✨✨
最新のトラックマンをご体験くださいませ🌷
👜持ち物は手ぶらでOK👌です
ゴルフクラブ、グローブ、シューズ無料レンタルできます
お気軽に「コンドル」を体験くださいませ⛳
皆さまのご来店を心よりお待ちしております🌸
スタッフ一同



2024-02-16 | Posted in BLOG